PR

再び、言葉のこと

気付いたら一週間ほどあけてしまいました💦
先日ヘアカラーをしに行ったお話をしましたが、今週予約していたヘアカットも行きました。
平日のお昼で空いてた上に久しぶりだったこともあり、無口な担当さんと無口な私ですが珍しく色んなお話しをしました。何気なく私が絵を描いてる話しをしたのがきっかけだったように思います。
意外でしたが、その方も以前絵を描いていたそう。そこから絵とヘアカットの共通点の話とかになりました。長年通っていたけれど知らなかった事を発見できたし、少し私の事も知ってもらえたかなと思うと嬉しい。

それから、この一週間まだ言葉の事をあれこれ考えたりしてました。
人を元気にする言葉、攻撃する言葉、優しい言葉、縛る言葉…単語ひとつには普通の意味しかなくても使い方ですごいパワーがあると思ってます。良くも悪くも、ですが。
私は口下手を自覚してるのでよくよく考えて使っていきたいな。
気持ちが昂るときほど口走る言葉に注意したい。よく相手の身になって考える、っていうけれど本当にそうするのは難しい気がします。だけどせめて、他人目線で自分を見たり自分の言葉を考えたり、を少しでも習慣にしていけたらなと思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました