PR

言葉のあれこれ

少し日を空けてしまいましたね。
普段次何を書こうかなというのはよく考えてるのですが、何かを思いついた時にもう少し続きを考えてから…ってなっちゃうとだめですね。思いついた時にその言葉をメモしないと、忘れてしまう。

言葉って大事なんだなって改めて最近感じてます。

ずっと前に読んだ本に、言語が思考をつくる、みたいな表現があったのですがこれについても考えさせられます。その通りなんですが、改めて自分が考えてることを吟味すると思いついた瞬間は言葉よりも画像に近い気がしてます。自分の場合はそのまま忘れて?しまうか、次の段階で言葉に変換、みたいな。こうしてみると案外自分の事ってわかってないのかもしれない。
他の人はどうなんでしょう?言葉が先?図式っていうパターンもあるのかな?
絵を描く人は画像、とか…考え出すとおもしろいですね。

今まであまり意識してなかったのですが、SNSのような場では互いに相手の事もよくわかってないし表情もみえず、やりとりの殆どを言葉で表現することになりますね。
元々私は口下手を自覚してるので時に伝える言葉が見つからずもどかしい思いをしたりしてます。そういう時は内心焦りを感じます。
それを補うために例えば口数?を増やせば伝わるのかもしれません。けれど逆にますます意図してない方向に誤解されるかもしれません。

考えてる事、思っていることをちゃんと伝える言葉にしていきたい。
こうしてブログを書くこともそのプロセスになればいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました