PR

求人条件?

ふと思い出すことをたまに語ります。
もうかなり前の事ですが、アメリカに留学した経験があります。
その頃に求人広告で気になった言葉を今でも思い出すのです。
よく見かけた、self confident と pleasant personality という文言。どちらもよく見かけました。
新聞の限られたスペースに条件として書かれているのです。
意味はそれぞれ自信がある、と快活な性格。日本ではあまり見たことがないように思います。
応募してきた人が本当にその条件に当てはまるのか、どう判断するんだろう?不思議な気がしました。
でも、同時にアメリカらしさみたいなものも感じました。
なんとなく、人材というよりは一緒に働く一員としてこういう人に来てほしいという雇い手の願いみたいなものを感じます。
ただ、判断基準としてはとても曖昧なので自分はそうだと思い込んでたり、仕事に就きたいためにそういう風に見せかける人もいるかもしれません。そこをどうするのか?個人的な意見ですが、心配するよりも試用期間で見て判断している気がします。条件が合わなければキッパリ伝える、みたいな。
それだけだと無情のようですが、期間中に相手が期待と多少違っても気が合うから雇用、みたいなフィーリングで決めるところもあったり。
そういったチャンスを与えてくれるようなところに心地良さを感じたりしてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました